スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

保護して1年

2014/07/01 Tue 15:30

2013年7月2日の25時(正確には7月3日の午前1時)。
光圀くんが交通事故(バイクもしくは自転車)に合ったところを保護して1年立ちます。
保護の経緯はこんな感じです。→★
ひょろひょろ子猫だった光圀くんも自力で排泄はできませんが大きく育ちました(^^) 

今回は光圀くんの成長記録の編集みたいなのでつまんないかもです(;^_^A




病院まで歩いて1分。手術後毎日病院へ夫と共に会いに行きました.
手術が7月7日だったので2日後の9日の写真。

140702_1.jpg

不審者扱い・・(;^_^A




猫って治るの早いですね〜まだまだ痛々しいですが7月11日にはこんなに治っております。
※苦手な方のため小さくしておりますが、クリックでちょっと拡大。

140702_2.jpg



1週間くらいで退院し(忘れました(;^_^A) 先住猫の件もあるので夫の仕事場で生活仕始めた2013年7月17日。
この頃になるとケージの中に入れるとニャ〜ニャ〜ニャ〜ニャ〜(出せやコラ!)と・・・(;^_^A



この頃はよく鳴いてましたが、今ではあまり鳴かない子です。おしっこさせる時にイニャ〜イニャ〜と鳴くのでもういいんでしょうか?(T_T)




2013年7月27日。たぶん抜糸済み?(忘れました(;^_^A)

140702_3.jpg


140702_4.jpg

後ろ姿が非常に貧弱でした。足どりがままならないけどなんか一生懸命走ってたな〜って感じです(;^_^A





2013年8月8日。足の傷が気持ち悪いのか?神経が微妙な感じで気持ち悪いのか?舐め過ぎで傷を作っていたので夫の手作りエリザベスカラー装着。

140702_5.jpg





捨てずに置いていたエリザベスカラーと現在の光圀くんとの比較。
これを首に巻いていたとは・・・大きくなりました〜(;^_^A

140702_6.jpg





2013年12月。この頃から徐々にお太りになられてるような・・・.

140702_7.jpg





2014年6月。さらにお太りに・・・.

140702_8.jpg





この写真は光圀くんのお母さん。夫の仕事場にご飯を食べに通ってましたが、去年の年末くらいだったか??急に現れなくなり、その後はわかりません。

140702_9.jpg





現在の光圀くんとお母さんとの比較画像です。

140702_20.jpg

なんだか似てる(^^) 
目は下の画像の方が似てるかも??



戻って現在の光圀くん。

140702_11.jpg


140702_12.jpg

骨盤骨折が〜!排泄が〜!体を舐めて怪我が〜!で忙しい子猫時代を過ごしているので、あまり子猫時代っていうのを覚えてない〜と先日夫と話してました。

今は圧迫排尿や、排便を日々研究(?)し、更なる時間短縮、且つ、光圀くんが嫌がらない方法を探り出したいと思っています(^^)
光圀くんも排泄の為の準備をしていても逃げなくなりました。排便の準備では寄ってくるくらいです。
終わった後にご褒美でウェットご飯あげてるのが良いのかも?(^^) 

この先、自力排泄は出来ずとも、元気に過ごしていってもらいたいものです(^^)


大きなったよな〜!
br_decobanner_20110514212238.gif


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
スポンサーサイト
光圀 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あれから1年も経つんですねえ
いやーTomoさん偉いと思いましたもん
自分なら・・・どうしたかわからない。
たぶん救ってやれなかったんじゃないかと。
光圀くんめちゃ運がいい。
「うま」書初め
正月みたいですが(笑)
またあっという間に正月来るんでしょう
祝☆一周年
毎回楽しみにしています。
保護されてもう一年ですか。あっという間でしたねー。
我が家でも、5月に子猫を保護(脱腸の為保護。当時300gの女の子です。)しました。光圀くんの成長を振り返りながら「うちの娘も元気に成長してくれると良いなぁ~」と思いました。
今後もブログ楽しみにしております。
No title
光圀くんを保護された経緯
大変だったんですね~。
お名前の由来も面白い!
「はは~」とひれ伏さなければなりませんね。

光圀くんは本当に幸せものですね。
tomoさんご夫婦に出会ったのは運命だったのでしょう。
どんどん成長していく光圀くん。
あたりまえだけど小さいときは
ほんまに小さくて目がキュ~ってなっちゃう。
貧弱な後ろ足と尻尾もかわいく見えるから不思議。

鳥はペットショップで買った場合
お迎えした日を誕生日にしている人が多いですが
光圀くんはどうなんでしょう。
とりあえず、お迎え記念日おめでとうございます。

これからも元気いっぱいで成長して下さいね。
No title
もう一年なのですね@@
バイクか何かにひかれた子を保護したって
書いておられてから一年。
しましまくんに 「だれでつか?」って
言われても末っ子ちゃんパワーを発揮し
メキメキとたくましくなる光圀ちゃん。
おトイレのお世話もほんとは大変でしょうに
いつも前向きに頑張っておられるtomoさんご夫婦に頭が下がる思いです。
いやぁ ほんっとにムッチムチなイケニャンに
育ってくれましたね~
これからも末っ子パワー 楽しみにしています^^
No title
tomo様、旦那様、1年間本当にお疲れ様でした。
光圀君のお世話、すごくすごく大変だったと思います。
愛情たっぷりで育った光圀君、
立派に幸せ太り成長しましたね~。

tomoさんち保護された光圀君は強運の持ち主。
色紙に肉球スタンプ押して
強運の招き色紙として販売したら、
注文殺到して招き色紙長者になれるかも~。
猫の恩返し…あったらいいですね。

No title
光圀くん 保護して1年経ちますか。
その頃ブログアップしていたので、早いものですね。
保護したころは、スリムでしたが、
昨年12月頃から、少しまん丸く成長し始めたのですね。
でも、見た感じ、普通くらいで健康的ではないですか♪ d(⌒o⌒)b♪
たぶん、ラッキーの方が上だと思います。
寝転がってると、ボヨンボヨンのお腹が目立ちますヾ(;´▽`A``
光圀くんは、tomoさんのお宅で、
この1年、幸せに暮らして来たんですよv-238
兄ちゃんや姉ちゃん、遊び仲間もいるし。
手術2日後は、本当に警戒心がありのお耳ですね。
今では、こんな時も良い思い出ではないでしょうか?(^_^)
お母さん可愛いですね(*/∇\*)
イケメンニャンコに成長したのは、お母さん似なのかな。
圧迫排尿や、排便を日々研究して、
光圀くんが嫌がらない方法を探り出しているところなのですね。
でも、排便の準備では寄ってくるとのことですので、
本当に信頼してるのですね。
嬉しいことですよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
もう1年・・・まだ1年(大きくなっちゃってw)
小さい頃のエリカラが今じゃ腕輪ですか〜(^▽^)
光圀くん、立派なイケにゃんになって・・おばちゃんはうれちぃ〜
ママとはち割れ具合がそっくり〜目元も〜♪

そっか〜排泄の時は、自分から寄ってくるようになったんだ〜
夫さん、tomoさんの愛情がわかってるんだね
なんか泣けてきた・・・
うちの子記念日ホントにホントにおめでとうございます♪
No title
光圀君の事故のこと覚えてますよ。
それまでは家族でいたのに事故にあって家族と離れることになり、”なんで?”って思ったことでしょう。
排泄は毎日のことだしお世話は本当に大変だと思います。
光圀君がのびのびと過ごしていられるのはお二人の努力と愛情のたまものですね。
お母さんとは顔のパーツが良く似ています(^_^)
元気でいてくれるといいのですが。
ちょっと横長になったけどまだまだ無邪気な光圀君。
これからも先輩たちと仲良く暮らしてね!
No title
立派な男前に成長しておばちゃん嬉しいわ〜
きっとまだまだ色々進化すると思うな!!
お母さん安心してどっか行ったのかなぁ・・・
またいつか会えるかも・・・ね。
コメントありがとうございました(^^)
Re:鍵コメ様

ありがとうございます!(^^)

排便でスッキリして気持ちいいからでしょうかね〜??
なんとなく終わったあとにあげてるウェットのご飯がうれしいからかな〜??と(;^_^A 
でもさりげな〜く逃げてる時は心痛かったので
逃げずにいてくれるのはちょっと安心します(^^)
末っ子ですが割と落ち着いた子にそだってる気がします〜(;^_^A 





Re:イノッチ様

その場面に出くわさないとわからないもんですよ〜
そんなしょっちゅうある事でもないでしょうし(^^)
光圀くんとはご縁があったんでしょうね〜
お母さんや光圀くんの兄弟もその後みませんし、
猫界も色々あるようです。
『うま』は今年の年賀状に使ったものですよ(^^)
今年も半年終わりましたよね〜すぐまた年賀状ですよ!!






Re:ちゃん様

おひさしぶりです!コメントありがとうございます(^^)
いつのまにか1年たち、諸問題が解決した!と思うと新たな問題が・・・
ま〜本猫は気楽にやってます(^^)
脱腸の猫って調べたんですが、ビックリしますよね!
手術とか色々治療法もあるようですね
子猫ちゃんが良くなって元気に育ちます様に〜!!
また光圀くんやみんニャの様子を見に来て下さいね。
あまり更新しておりませんが・・・(;^_^A 






Re:よっさん様

名前も『どうしよう〜?』だったのですが夫が名付けました(^^)
由来を聞くとちょっとインパクトあるでしょう??

猫マスターの夫がほとんどの事を段取りよくやったおかげで
光圀くんもなんとか助かったな〜という感じです。
排泄に慣れて来たなと思った頃に今度はアレルギーですか??みたいな(;^_^A 
でも動物はいろんな物を与えてくれますからね〜(^^)
子猫の頃も可愛いでしょう〜(^^)
動物のちっこい頃ってなんでも可愛いですよね!(^^)

ありがとうございます!(^^)
光圀くんは野良子なので誕生日がわからないので
お迎えした日が記念日にしてますね〜
おっさん、しましまもそんな感じです。
久子さんは震災の時に夫が保護してるのでほぼ推定です(;^_^A 






Re:にゃうわん様

そうなんです〜もう1年たつんですよ!
今でも諸問題をかかえつつも元気に育っていっております(^^)
最近は3才離れたおにいちゃん達にもウザがられてますが
マイペースに気楽に毎日を過ごしてるようです(^^)
わがままだったしましまが怯える存在ですからね〜(;^_^A 

にゃうわんさんも日々チュンちゃんのお世話で大変だな〜といつも思ってますよ!
姫ちゃんの時も毎日毎日大変でしたよね
見ててうちもがんばろ〜!と思ってます(^^)

時期的にムチムチする時期なのかも知れないですが
排便しにくくなる体型にならないよう維持していきます(;^_^A 
ボンちゃんもでしょうけそ、末っ子強し!ですよね〜(^^)






Re:ノン様

ちょっとインパクトのある名前でしょう(^^)
一度聞いたら忘れない〜

ご縁があってうちに来る事になったんでしょうね。
猫ブログを見てても、今ではまるまるっとしててのんびり暮らしてる子も
凛太郎くんや鈴ちゃんみたいに怪我を負ってる所を保護されてる子もいますよね。
そういう生きる運命の子なんだろうな〜と思います。
前に来た保険屋のおばちゃんの家も9匹猫がいるらしくて
近所の猫がどうしようもなくなった時に保護してると言ってました。

5ニャンが通ってるんですか〜!
うちは1階に旦那のちょっと広めの仕事場があるのですが
4匹通っております(^^)





Re:ぴぃ様

一番しんどかったのは排便がうまく出せない時でした。
本猫も嫌がるし、嫌がられるとあせって出来ないし〜で
結構慣れるもんですよ〜(^^)
最近は横に成長されてるようで、
適当な所で止まって欲しいな〜と日々願っています(;^_^A 

前に沖縄旅行が当選したのですが、それが恩返しと思っていましたが
違うかも??←勝手な解釈
宝くじとか買ってみようかな??(^^)
肉球スタンプをさせるのって結構大変でしょうか??





Re:こたつねこ様

保護した子猫の頃は細かったんですけどね〜
今は骨盤骨折した場所は細いんですが、お腹もぽっこりしてますよ(;^_^A 
子猫って 6〜7ヶ月くらいの頃から変わってくるのかな??と思いました。
ラッキーちゃんと同じくらいでしょうか〜〜?
前に病院で体重を量ったら4.4kgでしたよ。
1年前くらいはお母さんや光圀くんの兄弟も夫の仕事場にご飯を食べに来ていたのですが
しばらくすると見かけなくなりました。
猫界も色々あるみたいですよね。
みんな良い出会いがあったと思いたい所です。
光圀くんは末っ子なのに甘えん坊でなく、割と寡黙でマイペースなんですよ〜
お兄ちゃん達が自由でわがままだからでしょうかね〜??(;^_^A 
排便はなかなか難しかったですよ〜
でも少しずつ慣れてきて、いまでは10分あれば十分出来ます(^^)
排便よりおしっこが溜まる方が体に悪いようですよ〜




Re:ちょこママ様

ありがとうございます〜(^^)
小さい時に買って『大き過ぎた〜』と思って置いていた
エリザベスカラーが合う大きさに成長しました(^^)
子猫の頃のイケニャンぶりは今でもあると思うのですが
なんか首のあたりがもふもふっと(ぶよぶよ??)

大体夕方5時〜6時くらいに排便をするのですが、
「ニャ〜ニャ〜』と自分からやって〜といいに来ますよ(^^)
後にもらうご飯が楽しみなのかな〜??と
ま〜手が掛からなくなって来るのは良い事です(^^)






Re:NEccoSun様

そうなんです〜光圀くんは『なんで?』と思うであろうことがいっぱいありすぎて
可哀想になることがあります。
排泄も慣れてきましたし、生活の一部になりました。
出来るだけ負担に成らないような環境にはしてあげたいですね(^^)
最近は、おねしょしたらサクサクっと処理して、アレルギーがでたらササッと掃除でしています(;^_^A
さすが親子!なんとなく似てますよね!
お母さんも誰かに保護されて家猫と化してることを願います(^^)
さらに横に成長しないよう、現状維持に勤めていきます〜(;^_^A





Re:BANGURI様

成長するのはいいのですが、排便しにくくなるお腹になるのは勘弁です〜(;^_^A
病院の先生にも『太らないように〜』と言われました(;^_^A
しっぽを動かす体操とかたまに施してます(^^)
お母さんもどこかの家でぬくぬくと育ってることでしょう〜(^^)

管理者のみに表示

