スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ごんたくれ

2012/09/20 Thu 00:02

ある晴れた日、うちで一番の『ごんたくれ』でおしゃべりのしましまが窓辺で寝ております。
(※『ごんたくれ』とは、「困った人」あるいは「乱暴者」、「いたずら者」のこと。単に「ごんた」ともいう。)

240920_1.jpg




寝ている姿は天使ですね〜(^^)(←親バカ)

240920_2.jpg




うちで一番の『ごんたくれ』でおしゃべりのしましまも雷や大雨は怖いようで、先日の台風の影響での嵐の時・・・.

240920_3.jpg

耳は真後ろ、髭は下向きでおしゃべりもせずに・・・.


240920_4.jpg

うち一番の『へたれ』です( ̄ω ̄;)
(※『へたれ』とは、弱った物。情けない、臆病な様子)



ボクは平気〜♪
br_decobanner_20110514212238.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト
しましま | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
ごんたくれ?
説明なしじゃわかりませんでした。
博多弁なら「どがん奴」でしょうか?
いえ、訳す言葉がないかな。
ああーへたれはわかります標準語化してますから。
No title
こわいでつ…
と、言いつつ、しましまちゃんの乗っている箱の中身は
アルコ~ル!!!
なんだかそのギャップというかなんというか…
くすっと笑っちゃいました♪
No title
しましまくん、無垢なお顔して熟睡
ほんと天使だよねぇ~

雷怖いの?
うちのちょこと一緒だね
ゴロゴロって聞こえると、へっぴり腰で
ソファの後ろに逃げ込む、へたれちょこ君です

へたれって芸人(よしもと)さんが使ってたんじゃないかな~
No title
おもしろい言葉ですね。
しましまちゃん、可愛いごんたくれさんです。
家の春ちゃんもごんたくれでへたれです。
(さっそく使ってみました)
顔も似ていますね。
コメントありがとうございました(^^)
Re:イノッチ様

そうですよね〜(;^_^A  
私も小学生の時に関西に引っ越しして来て
最初聞いた時は何のことかわかりませんでした〜。
なので何か聞いた記憶が・・・.
あといたずらぼうずや悪ガキという意味もあるそうですよ(^^)
ヘタレは全国区になってるみたいですね〜



Re:ぽえっと母ちゃん様

しましまが乗ってる箱を片付けようとしたら
気づくと乗って震えてました( ̄ω ̄;)
どこかに隠れるというより
一人はイヤ!っていうタイプみたいで
みんなのいる部屋、しかもアルコールの上に乗ってはりましたよ(;^_^A  



Re:ちょこママ様

寝てる時はどんな子も天使ちゃんですね〜(^^)
見ててほのぼのします(*´∇`*)

ちょこちゃんソファの後ろに行ってましたね〜
しましまは隠れる事はないのですが、みんながいる所、
見える所じゃないと怖いみたいです(;^_^A  
あとの子は普通にしてますよ〜。

ネットで見たら関西芸人から広まってるみたいですね〜
今や全国区!




Re:NEccoSun様

そうですよね〜私が初めて聞いたのは小学生の時でしたが
何のことか全くわかりませんでしたよ(;^_^A 
ごんたくれは『いたずらぼうず』『悪ガキ』っていう意味もあるみたいです。
結構ごんたくれでへたれな子って多いみたいですね〜(;^_^A 
顔も共通点があるのかも?ですね(^^)

管理者のみに表示
« 唐草の〜 | HOME | やっぱ箱 »

