
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
6月29日。人通りが少なくなった夕方に撮影。ご近所仲良し野良ニャンファミリーです(^^)








動画の先頭に出て来たのが美人さんのお母ちゃん猫『光子(ミツコ)』ちゃん。

250708_1.jpg

最近ほとんど見かけませんが、お父ちゃん猫と思われるのはキジトラ。見事にみんな柄がバラバラです(^^)






250708_2.jpg

人慣れした野良ニャンね~と思われるでしょうが、これは全て一番レフの望遠レンズで撮ったものです(;^_^A
ミツコちゃんなんて可愛い顔でシャ~シャ~フ~フ~いいますから・・・。






今回はこの方の出来事。

250708_3.jpg





この方です。2ヶ月くらいでおっさんの髭をとって、色を薄くしたような子。

250708_11.jpg

この方は今、動物病院に入院しております。



うちの家の前の道路は、ちょっと幅の広い一方通行。
大きなトラックやスピードを出した車がよく通るので普段から猫が轢かれないかと心配しておりました。

3日のAM1:00頃にミツコちゃんの叫ぶような大きな鳴き声が聞こえてきました。
夫が外に出ると物陰に急いで隠れる子猫を見つけたので急いで保護。
怪我をしてぐったりしているので即、救急動物病院へ連れていきました。


心配していた車ではなく、自転車かバイクに轢かれたようでした。
足の筋が見えていた所は応急処置。点滴等で衰弱した体力も回復したのですが骨盤が骨折している可能性があるということでした。
あとは通院出来るかかりつけの病院でお願いします。ということだったので近所の病院へ連れて行くとやはり骨盤を骨折していました。




250708_12.jpg

7日に骨盤骨折と足の手術しました。翌日に説明を聞きに行くと・・・。

歩けるけどもちょっと引きずった感じの歩き方になり、ジャンプがあまり出来ないかも知れない。
骨盤骨折によって神経もやられているので排泄が人間の手伝い無しでは出来ないでしょう。

ちゃんとあれこれ説明はあったのですが、要約するとこんな感じです(;^_^A
まだ子猫なのでもしかしたら神経の回復があって自分で排泄が出来る可能性もあるかも??ともおっしゃってました。

うちは先住猫が4匹いるので排泄がちゃんと出来るようになれば里親探し?や、排泄が無理なら場所を分けて飼う?などあれこれ思案中ですが、この方が幸せになるように考えていきたいと思います(^^)





とりあえず仮の名前も付けてみました。

『光圀(みつくに)(仮)』です!(男の子)

排泄が困難 → 排泄といえば肛門 → 黄門 → 水戸黄門 → 徳川光圀 → 光圀!みたいな・・・(;^_^A 
お母ちゃんの『光子(みつこ)』の一文字を取って〜など、あれこれこじつけております(^^)

傷の手当の後がかなり痛々しいですが、食欲は旺盛らしいです。
病院の先生も相当痛かったと思いますよ〜とおっしゃってました(ノДT)
動画を見てても最後の方でふらふらしているので鈍臭い子なのかも知れませんね(;^_^A

この方『光圀(仮)』のこんな出来事でした〜。



おっさん2世?
br_decobanner_20110514212238.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


光圀 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
オーマイガ~!!大変でしたね。
光圀ちゃん、心優しいtomoさんちに助けてもらえて、
ほんとにほんとに良かったね。
ミツコママもきっと安心している事でしょう。
障害が残らず奇跡的に回復してくれるといいんですけど…
この先の大変さを考えると、
どう言葉をかけていいのか分かりませんが、
光圀ちゃんの回復と幸せとtomoさんfamilyを
心から応援しています。
No title
もう、猫さんたちにもちゃんと交通安全教室を開いてほしいと思うくらい
無防備に道に出ていきますよね。
光子母さんの悲鳴が聞こえるようです。
tomoさんに助けてもらって運が良かった「光圀」君。
仔猫なので排泄ができるようになるかも・・という言葉に賭けたいですね。
この子を助けてくださってありがとうございました。
大変とは思いますが、目いっぱい応援してます!
No title
わわこりゃ大変
でもTomoさんに見つけてもらって
よかった。
なにかと大変でしょうけど(名前もすごい・笑)
回復するといいですね
No title
こんばんは

こんな出来事を知ると
やっぱりネコちゃんたちって
最初にどういう人に出会うかで
ニャン生が変わるなーって
改めて思いました
光圀ちゃん たくさん回復して
いっぱい健康になって
そのうち おっさんたちと
一緒に楽しく遊ぶ姿が見れるのを
楽しみにしています^^
tomoさんの優しさにありがとう(*^。^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございました(^^)
Re:ぴぃ様

はい〜大変でした〜(;^_^A 
風呂上がりで髪の毛を乾かそう〜と思ってたら
外でギャ~!ギャ〜!と聞こえ・・・(;^_^A 
髪の毛濡れたままで救急病院へ行きましたよ〜
ミツコちゃんは安心してるかわかりませんが
なんとなくうちの方を見る目が『誘拐犯!!』と言ってるような??(;^_^A
ご縁合って病院へ連れて行き、うちに来る事になったので
バックアップしつつ他のニャンズと同様に育てていければと思います(^^)




Re:NEccoSun様

猫の交通安全教室やって欲しいもんですね〜
車がすぐの所に近づいてるのに平気で前を通りますし・・・( ̄Д ̄;)
何度もひやひやさせられております・・・。
しっぽも付いてるだけで神経が切れてるので動かないと言われたのですが
退院の日に興奮してたのかしっぽの毛が膨らんでいたんですよ!
まあちょっといい傾向だそうなのでちょっぴり期待しております(^^)




Re:イノッチ様

見つけたのは夫で病院へ連絡し〜車で連れて行き〜と
全て段取りよくやってくれはったので
光圀君も助かったんだと思います〜(^^)
ちょっとづつ日々進化(?)してるのでがんばれる所までは
応援していきたいと思います(^^)




Re:にゃうわん様

そうですよね〜
今ブログで幸せそうな姿の猫達も
そのお家に来た経緯とかを知ると涙目になってしまいますよね(T_T)
ボンちゃんもにゃうわんさんとの出会ったときなんて
今は想像出来ないくらい幸せそうですよね(^^)
野良猫でも幸せな猫もいると思いますが
何かトラブルがあった時は良い出会いがあるといいなあと思います(^^)
おっさん達と遊ぶのはいつになるかはわかりませんが
元気になったら監視付きでまた会わせてみたいです〜(^^)
No title
こんばんわ。
光圀くんとの出会いってこんな経緯があったんですね。
名前の由来も聞けば納得です^^

光圀くんも生命力があったからこそ、こうして生きてるんですね。
元野良猫って子はほとんどが、命の危機を回避して今の幸せを掴んでると思います。
うちの凛太郎は兄弟のうち2匹がカラスに襲われました。鈴も家の裏で大きなカサブタがあってガリガリでずっと鳴いてたんです。

命って強い・・・

小さくても強い・・・

私達、人間が手を差し伸べてあげたら救える命もたくさん^^

tomoさん 頑張りましょうね^^
うちも外に今は5にゃん 毎日ご飯にやってきますよ~^^

(●≧з≦)っ⌒応援ぽちっ!っと★

管理者のみに表示

